今日も虹色に輝く

今日が笑えたら 明日はきっと幸せ

そう 僕らは

1現場終えるたびに感想をまとめてあげていたのですが、現場がないので全く書いておらず…はてぶろ書くのいつぶり?!と思って遡ったら約4か月ぶりでした。感想ブログとしては約6か月ぶり…???現場のない生活にもはや慣れつつありましたが、改めて全然現場ないな…と放心。

 

せっかく生配信ライブがあったので、感想書こうと思います!

少年忍者の内村颯太くんのファンからみた、8/1のSummer Paradise 2020川島如恵留さんソロ公演の感想です。ひじょーにバック担贔屓な文章になってしまうかと思いますが、どうかお許しください。内容を簡単にまとめると、如恵留くんへの多大なる感謝、颯太くんの成長への感動、うちわく可愛い~~~~の豪華三本立てとなっております。

  

 

  

 

川島如恵留さんの素晴らしさ

軸のブレない美しいダンスと、ほぼずっと出ずっぱりでひとりで歌っているのに3公演全て最後まで安定した歌声に圧倒されっぱなしでした。全体の構成も、ひとつひとつの曲やメドレーにメッセージ性、ストーリー性があるように感じて、とても素敵な公演でした。

 

かっこいいも可愛いもできて、それだけじゃなく、美しい、面白い、凛々しい、エモい、色んな顔をひとりで魅せられていて、しかもそれを当然のようにこなしているように見せられるところが本当にすごいエンターテイナーだなと思いました。

 

こんな素敵な人のバックにつくことができて、めいっぱい可愛がってもらって、きっと8忍(如恵留くんが名付けてくださったこの呼び方お気に入りです!)はリハから本番からたくさんのことを吸収することができたと思います。素敵な経験をさせてもらえて、本当に幸せ者だなと思いました。

 

 

全体を映してくれるカメラワーク

これ、本当に感動したんです!!きっと如恵留くんがオーダーしてくれたんだろうなと、特に感じたのはアンダルシアのジャケットプレイ(?)ダンスのところ。

口でジャケット咥える最大の見せ場はしっかり如恵留様のアップになっていて、他の部分は全部引きでバックまで全員が映るように3公演とも固定されていました。普通なら、メインのひとりをずっとアップで映していていいところですよね?!全体を映して頂いていいんですか?!と思いました。きっと、あの難しい振りを全員でぴったり揃える練習も、鏡の前で皆でたくさんしたんだろうなあと思います。画面越しでも迫力が伝わってきて、圧巻でした。

私はひとりひとりの個性が見えるダンスがすごく好きで、それぞれのクセが見えるとキュンとするタイプのおたくなのですが、あそこは全員でかっちり揃ったダンスにとっても痺れました。ひとりひとりがシャカリキに踊ることももちろん素敵だし魅力的だけど、揃えるダンスには揃えるダンスの魅力があるんだなって気づかされました。揃ったダンスが魅力のトラジャの如恵留くんから、それを教われたこと、とても貴重で有難い経験になったんじゃないかなと思います。

 

あと、皆に絡みに行ってくれたり、全員で輪になって中心のカメラがぐるーっとまわって全員の顔を映してくれるタイムがあった、めの歌!

 

f:id:momomk:20200803104946j:plain

f:id:momomk:20200803105003j:plain

これはめを匂わせるうちわく(?)(https://j-island.net/movie/play/id/6210

絡み方も公演ごとに変わって楽しみポイントでした。3部での、同世代の中では圧倒的上位カーストな元木湧さんの頭をぐしゃぐしゃってした如恵留様の図はなんか、なぜかわからないけどすごく刺さりました…

 

ぶっちゃけバックとして出演することが発表されたときは、普通に後ろで踊るくらいだろうなーって思っていました。忍者だけで1曲でもパフォーマンスするタイミングもらえたら万々歳かなと。現場なら双眼鏡で自担ロックオンして見られるけど、配信はメインの人ががっつり抜かれるだろうし、バックはそこまで映らないと当然のように思っていました。まあ3公演しかないしとりあえず全部買っとくか…くらいの気持ちでした。

のえまるで「8人それぞれの素晴らしいところを全力で引き出したい」というような趣旨のことを如恵留くんが書いてくださっていて、Mステで颯太くんが衝突してしまったあとにとても良くしてもらった経験も踏まえて、一気に信頼が爆上がりしてこれは絶対バック担も後悔しない公演になるな!!って確信しました。結果、予想以上にバックの皆も映っていてとても嬉しかったし、でも、ちゃんとメインの如恵留くんがずっと真ん中で1番最高にキラキラしている、という天才的な構成でした。

 

曲ごとに色んなコンビを組ませてくれる

(シンメ位置にいる・ペアになってダンスする部分がある等で判断)

(センター位置に近いor出番が多い人をなるべく先に書いたつもりです)

(/で区切って複数書いたのは、曲の途中で変わるもの)

(間違っているところがあったら申し訳ありません…)

 

・DREAMER

内村&深田・元木&安嶋・檜山&豊田・青木&平塚(私は身長シンメと勝手に呼んでいます)

・サポーターズ!

元木&安嶋・内村&深田・檜山&青木・平塚&豊田(以下現シンメ

/A(元木&安嶋)・B(内村&豊田)・C(檜山&平塚)・Z(深田&青木)

・Missing Piece

青木&平塚・安嶋&檜山

・TAMER

元木&豊田・内村&深田

・アンダルシアに憧れて

安嶋&平塚・深田&豊田・内村&青木・元木&檜山

/元木&安嶋・内村&深田・檜山&豊田・青木&平塚(身長シンメ)

世界がひとつになるまで

現シンメ

・背中越しのチャンス

”ス"組:安嶋内村檜山青木/"キ"組:元木深田豊田平塚

・愛のかたまり・One Love

現シンメ

世界に一つだけの花

元木&深田・青木&豊田・檜山&平塚・安嶋&内村

・めの歌

元木&内村・檜山&青木・安嶋&豊田・深田&平塚

/元木&安嶋・内村&深田・檜山&平塚・青木&豊田(島プロフ順)

・僕だけのプリンセス

檜山&青木・安嶋&平塚

/元木&内村・安嶋&青木・深田&平塚・檜山&豊田

/元木&深田・内村&平塚・安嶋&豊田・檜山&青木

 

如恵留くんがひやあお好きな気がしたので、そこだけ色を変えてみました。おたくの思い込みかなとも思ったんですが、やっぱり好きじゃん…

 

※ひやあお/りくしょまは現シンメがこれなのか若干迷ったんですけど、パリマニはこれだし今回もこの組み合わせが1番多かった(如恵留くんがひやあお好きだから?かもしれませんが)のでこれということにしました。さくらガールのときは身長シンメ(ひやりく/あおしょま)の組み合わせで基本踊ってて、途中で真ん中に集まるところは現シンメになってます。"島プロフ順"と書いたのは、ISLAND TVのプロフィール順に上から2人ずつ組ませるとこうなるっていう組み合わせ(ひやしょま/りくあお)です。クリエやサマパラのグッズ、雑誌取材等はこっちの並び順…なのでこっちが本当の現シンメかも?と思うのですが、パフォーマンスではあんまり見たことない気がするし実際今回も一瞬しかなかった…謎です。

 

 

 

凄くないですか?!?!?!?!

 

こんなに組み合わせ豊富なことありますか?!コンビ好きに優しすぎませんか?!

 

颯太くんファンとしては、DREAMERでうちりゅシンメが真ん中にいたことにド衝撃と感謝でいっぱいでした。元々この曲が大好きなのもあって、「そう僕らはDREAM BOYS」という歌詞とともに如恵留くんのバックで堂々と踊る8忍は本当に頼もしくて凛々しくて嬉しすぎたし、心が去年秋の帝劇に帰って涙が溢れました。ふたりで両腕で四角(?)を作ってセンターの如恵留様のお顔を囲むところ、顔が良すぎて画面かち割れるかと思ったし全員脚長すぎてTDCの天井蹴破るかと思いました。

 

個人的には、世界に一つだけの花のときの組み合わせが新鮮で好きでした。ふたりずつペアになってダンスするところが皆すごく楽しそうで!颯太くんが安嶋くんとペアで踊る姿は、昔の映像含め初めて見たような気がする…少なくとも、よくある組み合わせではないと思っています。あじそたが18時公演でものすごくノリノリでバキバキ踊ってるのがめちゃくちゃ楽しそうでにこにこしてて、多幸感溢れていて最高でした!

身長も踊りの系統もバラバラな組み合わせにすることで、この曲の「みんな違ってみんないい」というメッセージをよりわかりやすく伝えるのが狙いだったんじゃないかな~と勝手に思いました。圧倒的センスの塊…!

 

それぞれの個性を活かした使い方

・如恵留様vs安嶋くんのアクロ対決コーナー

・虹で青木くんとのピアノ連弾

名脇役での俳優檜山くん起用&青木くん伴奏(ひやあお!)

 

特に名脇役でひやあおを出すのは天才すぎて初見は言葉を失いました…如恵留くん、ひやあおが大層お気に召したようで……

 

(ひやあおの何がヤバイのかわからない方は、ひやあおの猛者にぜひ詳しく聞いてください。私では力不足です)

 

最近「リア恋」「国民的元カレ」というキャラが定着しつつある檜山くんを、名脇役で登場させて演技・ダンスさせるのはあまりにもセンスがありすぎる。私は檜山くんのファンであるわけではないのであんまりわかったような口は利けませんが、おたくの思う「こういう檜山光成が見たかった!!!」を叶えてくれたのでは、と思います。檜山担の考えるのえぱら名脇役の解釈、ぜひたくさん聞きたいです(友達がいない…)

 

後述のMCでも触れることなのですが、8忍それぞれこういう持ち味があるんだ、とか、こういう特技を持ってるんだ、とか、本当によく把握していてそれを最高の形で魅せてくださっていて、すごくびっくりしたし有難かったです。そんなに長期間ではなかったであろうリハ期間の中で、きっと全員と色々話して、仕事のことも、仕事以外のことも気軽に話せるような空気感を作ってくれて、だからこそ8忍の個性を理解して、活かそうとしてくれたんじゃないかなと思います。もしかしたら、本人たちよりも全員のことを理解してくれているのでは。理解と愛が深い。

 

MCへの参加

まず、ひとりでMCして、ステージ上で着替えて水飲んですぐ次の歌、っていう流れにびっくりしました。バックにつくことを発表された段階では、MCや着替えの繋ぎとして2人か4人くらいずつ喋るのかなーくらいに思っていたので、まさかのひとりで全部こなす手法に最初は驚いたし、このままMC参加はないかな~と気を抜いていました。

 

8忍全員一緒に、しかも如恵留くんと一緒にお話できるタイミングがあるなんて!しかもけっこうがっつり!!もう有難すぎて…

 

ぶっちゃけ、自担が出ていないところって、例えば繰り返し少クラ見るときとか飛ばして見るじゃないですか。初見でも、自担がいるときよりかはちょっと軽い気持ちで見るというか。もし忍者ちゃんたちだけのMCタイムがもらえていたとしたら、1部でここは自担いないのかってわかったら、2,3部ではもしかしたらお手洗いとか行っちゃう方もいるかもしれない。ちょっと飲み物取りに行くタイムかもしれない。Twitterに没頭しちゃうかもしれない。

如恵留くん本人がどういう考えでMCを一緒にやってくれたかはわからないけれど、ある程度はそういうことをわかった上で一緒にやってくれたんじゃないかなって密かに思ってます。絶対裏で休んだほうが体力的には楽だろうに、毎公演一緒にMCしてくださって、本当に感謝しかないです…!

 

8忍がお手紙に如恵留くんへの質問をいくつか書いて、BOXに入れて如恵留くんがその場で引いたものに答える、という方法もすっごく良かった!

9人の良い関係性がすごく見えやすかったし、8忍が如恵留くんに懐いていることも、如恵留くんが8忍をとても可愛がって、ひとりひとりを理解してくれていることも、ものすごく伝わってきました。天才です。

 

それぞれ如恵留くんに質問して答えてくれるから何を引いても如恵留くんの話は必ず聞けるし、お手紙を引いてもらった子は如恵留くんから逆に質問し返してもらえるからそれに答えることで必ず喋ることができるし、win-winな制度すぎました!

 

たとえお手紙引いてもらえてなくても喋れるようにというご配慮なのか、色んな子に話振って個性立たせてくれて、本当に愛を感じました…。颯太くんが天然ぶっ飛び発言をしても、スルーせず拾ってツッコんで指摘してくれて、本当に有難すぎて頭が上がりません。

 

「如恵留くんみたいに語れるようになりたい」と言った颯太くん。

おしゃべりはあんまり得意ではない颯太くんですが、きっと最後の如恵留くんのメンバーひとりひとりの愛を語るシーン、本当に心からすごいと思って聞いていて、キラキラと憧れていると思います。

 

f:id:momomk:20200803105547j:plain

天然爆弾内村颯太さん

 

あと超個人的なことですが、このMCの演出を見て、最近ファンレ書いてないなと思い出し、この公演の感想を颯太くん宛に、感謝状を如恵留くん宛にしたためることができました。ありがとうございました。

 

 

内村颯太くんの成長

子犬とジャニーズJr.の成長は早い…とはよく言われますが、この前のハピライからさらに進化を遂げた颯太くんに度肝抜かれっぱなしでした。

 

まず、颯太くんって背がぐぐんと伸びてから少し猫背気味になっている…?元から猫背だったのが目立つようになった…?と個人的には思っていたんですが、冒頭のDREAMERでびっくり仰天。めちゃくちゃ姿勢がいい!!ついでに顔がいい!脚が長い!

堂々と前を向いて、背筋を伸ばして、美しくしなやかに踊る姿に感動しました。ジャニアイのときも十分かっこよくて可愛くて魅力的でしたが、あのときより断然舞台映えしていました。いつどんな曲でも背筋ぴんとしなきゃいけない、というわけではないと思うけれど、ああいうTHEミュージカル!みたいな綺麗な曲では、やっぱり背筋が伸びていたほうが格段にかっこいいです。姿勢のこと、もしかして如恵留くんに教わったのかな、それとも如恵留くんの姿を見て自分で学んで直したのかな、なんて思ってます。勝手に感謝します。ありがとうございます…。

 

そして、表情の作り方や表現がとっても豊かになった!と思いました。

パリマニは初披露の少クラでは狂ってるサイコパス感+踊ることが最高に楽しい!という感じで、ハピライでは更にリミッターが外れて色気ダダ漏れって感じの印象でしたが、のえぱらではまた違った一面を見られたと感じました。振りにも表情にもなんだか余裕がみられて、余裕があることでより色気が増すというか。踊り狂うのもサイコパス感あるけど、不敵な笑みを浮かべるのもまたサイコパス感あると思いませんか?!うまく言葉にできないんですが、そういう変化があった気がしました…

個人的お気に入りは、ダントツ愛のかたまりです!!!直前のせなチャンではにっこにこで可愛さ全開なのに、愛かたのイントロが流れた瞬間すっと曲に入って切なげな表情になって、ときに滑らかにときに激しく踊るのがほんとーーーーに好きでした!颯太くんは曲が憑依するタイプだと思っているんですが、新しい憑依を見られて胸がギュンギュンしました。今回2番が歌われていたのですが、「子供みたいに甘える顔も 急に男らしくなる顔も」という歌詞のところで颯太くんの可愛い顔色気のある顔様々な表情がばああっと脳内にフラッシュバックし、完全に颯太くんのことやん……と勝手に重ねてヒイヒイ言ってました。

大人っぽい表情だけでなく、可愛い笑顔や優しい表情も限界突破していました。特にOne Loveのとき、幸せを噛み締めるような、ものすごく柔らかい表情をしていて、ここがユートピア…と思いました。世界平和。

 

あと、手話のときの颯太くんのクセがすごく好きでした!

手話の動きを自分の中で咀嚼して消化して取り込んだ上で、ダンスとして魅せようとしている印象を受けました。あじわくは手話のメッセージを表情と動きの大きさで伝えるような印象だったんですが、それとはちょっと違う感じがしました。特に、世界に一つだけの花の「元々特別な」のところの振りを弾むようにやっていたのがお気に入りです。颯太くん以外だと、安嶋くんの「小さい花や大きな花」のところの手話が動きのメリハリをつけていてすっっごく可愛かった!

 

最後に、日替わり?ポイント。

せなチャンで"スキ"の2文字を8忍が身体で表現するところを自分用に記録としてツイートまとめておきます。

ここ毎回可愛くて最高だった!3回目が1番大暴走してて好きでした。

 

 

(12時公演)

 

 

 

ここの颯太くんの真似したら、おそらくくびれが綺麗になります。

 

 

うちわくはどこまでも可愛い

今回の公演、特別うちわくを期待するような気持ちは全然なかったんです。

今はシンメじゃないからパフォーマンスで絡むことはないだろうと思っていたし、そもそもトークする場面もないだろうと思っていたので。

 

ところがどっこい。うちわくは凄かった。

 

 

MCで突然ぶっこまれたうちわくワールド

 

 

 

自分のメモを元に起こしたものなので、多少間違ってるところやニュアンスの違いがあると思います。ご容赦ください。 

 

なんで湧くんの話題を突然振ったのか、意味がわからなすぎてどうしたの?!ってびっくりしちゃいました。うちわくワールドに素早く適切に対応できた如恵留くん本当にすごいし、颯太くんはほんとどうしたの…?という……

 

わからないなりにこのときの颯太くんの思考回路を想像してみたんですが。

湧くんの話を振ったときの颯太くん、元木ワクワクをなんの脈絡もなく唐突に推してくるんです。もしかしたら、本当にもしかしたらですが、3公演のうちどこかで「元木ワクワク」をやらせてあげたいと思っていたのかも…とちょっと思いました。完全に推察ですが…。

彼の中で、振るならココだ!ってなったのではないでしょうか。なぜココだ!と思ったかはやっぱりちょっと謎ですが。18時公演のときの湧くんは、髪型が耳掛けに変化していてとっても可愛かったので、「可愛い」「メンバー」という単語から「湧!」ってなったのかもしれません。それか、如恵留くんの前で披露してカメラロールに収められたときに如恵留くんが「可愛い!」って言ってくれてたとかで、それを思い出したとか。

これらが真実だったとしても、やっぱりこのぶっこみ方は謎ですが…(笑)

 

きっとトラジャ担の方々は、ここで如恵留くんからメンバーの話が聞けることを期待していたのでは、と思うので、この流れ大丈夫だったかなって実はけっこうドキドキしてしまいました。私自身は、とっても嬉しかったのですが…!

でも、突然の話の展開にも丁寧に対応してくれて、元木ワクワク!までさせてくれて、如恵留くんのトーク裁きのうまさと寛大な優しさに本当に救われました。ありがとうございました……

 

Unique Tigerでのうちわくフィーバータイム

松倉くんパートの「ギターかき鳴らせ」のところでバックの8忍がエアギターする振りがあったんですが、そのときのうちわくが毎公演やばかった!!

 

12時公演では、カメラワーク的に口元くらいまでしか映ってなくてお顔全体はちゃんと見えなかったんですが、お隣同士だったうちわくが背中合わせしていたことはわかりました。おそらく見つめ合ってもいた…と思うのですが、一瞬のことで、「あれ、今もしかしてうちわく何かしてた…?」というくらいでした。

 

続く15時公演では、カメラが少し引きになったのか画角が上がったのか、ふたりの表情までばっちり映っていて!背中合わせするときににこにこ笑顔で見つめ合ううちわくが!しっかり抜かれていました!カメラさん天才!!うちわくも大天才!!!

 

そして最後。18時公演のうちわくが個人的には1番やばかった!可愛すぎました…

 

 

ガン見する湧くん、ちょっと角度とかは違うけれど、こういう感じ。

f:id:momomk:20200803105835j:plain

くろちゃんの誕生日!3150TV(https://j-island.net/movie/play/id/3875

 

このとき湧くんだけ颯太くんのことガン見だったんですよ…颯太くんは勢いに押されたのか?まさにこの画像のように前を向いていたんですよね……でもそのあとふたりともにこにこしながら踊ってて、最高に楽しそうでした!うちわくかわいい!

"ワキワキ"は「元木ワクワク」的な腕の動きで、毎公演2人ともにっこにこでノリノリでした。きっとここ、ワクワク!じゃん!と思いながらふたりともやっていたのでは。可愛すぎでは…

 

 

 

 

だいぶまとまりのない文章たちをつらつらと書いてしまいましたが、これにてのえぱら感想終了です!完全に自己満で書き殴りました!のえぱらが本当に顧客満足度100000点だったので、残りのトラパラソロ公演も、予定の空く限り1人1公演は見られたらなーと思います。1500円って素晴らしい。安いね。

 

もしのえぱらで8忍いいな~と思ってくださった方や、これを読んでくださった心優しきトラジャ担の方々などなどがいらっしゃいましたら、ご都合がつけばで構いませんのでぜひ8/15(土),16(日)の少年忍者単独公演もちらっと覗いていってくださったら嬉しいです。

 

f:id:momomk:20200803111206j:plain

22忍!