今日も虹色に輝く

今日が笑えたら 明日はきっと幸せ

内村颯太くんという罠

ひとつの現場を終えるたびに感想書いていたのですが、

中止・延期が相次いで書くことがないので……

(本当はHiHiのドーン!オーラスだったな………)

 

突然ですが少年忍者の内村颯太くん沼落ちぶろぐ、書きます!

 

 

f:id:momomk:20200406020809j:plain

 

 

ジャニーズに興味を持って初めて観に行ったキンプリアイランドのときに、踊り方好きだなーと思った子が颯太くんで、それ以来なんとなく好感を持ちながら見ていたのですが、いつからファンになったか…と考えてみるととても曖昧で、ゆっくりゆっくり好きになったように思います。

 

瑞稀くんを好きになったときもそうだったのですが、この日このときこの瞬間に担当になりました!!って感じではなく…色々見ていくうちに…という感じです。

 

最近、僭越ながらいよいよ颯太くんも「担当」かも…これは所謂掛け持ち…?と思い始めたので、その経緯でも書いてみようかなと思い至りました。また、その過程で「"担当"ってなんだろう?」ってこともめちゃくちゃ考えたので、今の時点での自分の考えを残しておこうかなと思います。

 

 

 

 

 

"内村颯太くん"という存在の認知

 

18-19のジャニアイでいいなと思ったのは間違いないと思うのですが(友人に語っていた記憶あり)、初めて少クラを見た2019年1月4日に雰囲気好きだなと思ったのは元木湧くんでした。可愛い顔で楽しそうに踊っているのがいいなーと思った気がします。最初からうちわくを好きになる運命だったのかもしれない。

 

いつから颯太くんの話していたのかなと思い、自分のツイを遡ると。

 

 

これがおそらく言及しているのは最初。ちなみに内村颯太くんの身長は、Jr.名鑑では170cm、Myojoの2019年のデータカードでは174cmだそうです。いや成長速度すごっ

 

何きっかけで突然呟いたのかは謎だけど、この頃はJr.ハマりたてで毎晩毎晩少クラを永遠リピートしていた時代なので、数日前に放送されたこきうちシンメの「LOVE together」を見ていたとかだったと思う。

うちわく可愛い~とぼんやり思っていたら突然のフロント交代シンメ交代で驚いたし、湧くんとっても魅力的なのになんで?!って思った(今でも思ってる)けど、Jrってこういうもんかぁ…としょんもり受け入れていました。

 

今でこそ忍者も全員覚えて、雑誌も全員分ちゃんと読んでいるけれど、あれだけ大所帯だと、誰かに興味を持たないと覚えるのはなかなか難しい。誰かひとりが気になって、その子のことを調べて、その子と一緒に活動している子や仲良くしている子を知って…という順に追って覚えるのがよくあるパターンかなと思います。調べていく中で、最初に気になった子とは別の子を好きになることもあるあるだと思うのですが、最初に目につくのはやっぱりフロントにいる子たちだなと自分で振り返って実感。

 

颯太くんがフロントにいた間、特にこきうちセンターシンメ期間に颯太くんのことを好きになった人はたくさんいたと思うし、颯太くんきっかけで忍者に興味を持って他のJrを好きになった人もたくさんいたと思う。私みたいに。

 

 

 

これはおそらくクリエで忍者のグッズがないと知ったときの私。まだちゃんとファンになる前なのに金使いたくなるタイミング早すぎて我ながら笑いました。ちゃんと考えて。

 

 

それまでぽやぽや天然ボーイだと思っていた颯太くんの偏差値&理系という高ポイントに気付いてしまった瞬間。ドル誌か何かで知ったのだと思う。当初うきなすの高学歴ぶりにときめいていた私なのでちょろいですね。

この頃の私に教えてあげたい。皇輝くんも偏差値高男だよ。

 

 

内村颯太くんを好きになる運命を感じた日

 

壮大なタイトルをつけるな。

 

 

これは唯一入ったHiHiクリエで忍者が見学に来て、こきうちがプレガ、ヴァサ拓実ブランデンがネバストを披露してぶち上ったとき。

 

島動画もあがってます。ありがとジェミ。

 

この日以来、こきうちプレガの虜になり、数日に一度こきうちの良さを呟いているログがありました。少クラ何百回リピったことか。単純か。

 

まだこの頃は「内村颯太くんっていう子かわいいな~魅力的だな~」くらいの気持ちだったのに、自分がたまたま入った公演でたまたま見学を引き当ててたまたまパフォーマンスを見られたことによって、気になる→好きにシフトする強烈な後押しをされたのは否めないです。

私は生で見ないと完全に好きになれないタイプのおたくで、忍者クリエには入れなかったので颯太くんのファンになるという未来は全然見えてなかったのに……

 

ここで不意打ちの見学!!!見学怖い!!!!!

しかも見学で見られるのって運が大きいから、タイミングがかち合っただけでその子との"運命"を感じてしまうところある。

 

ジャニーズJr各位へ。

見学のパフォーマンスを見て好きになり始めることや、気になるあの子から好きへ昇格することは大いに有り得ます。私が証明です。気合い入れてパフォーマンスしてください(誰)(皆絶対ちゃんとやってます)

 

今振り返ると、このときたまたま颯太くんの見学回を引き当てたことは、好きになる過程ですごく大きかったと思います。乙女ゲームなら確実にルート分岐点。

キレキレにプレガを踊っているところも良かったし、ネバスト中も上手サイドでぴょんぴょん楽しそうに盛り上げていたのが、すごく可愛くて目を惹いたのを今でも覚えています。天然炸裂でジャンボリーアウトロから早めに登場しちゃってJetsにいじられてるのも可愛かった。

そして、たまたまステージを拝めたことにより、神様に颯太くんを好きになれと言われている気がした。恋はタイミング。

 

 

颯太くんを好きでいることに馴染んできたサマステ

 

美忍者サマステに入るまでは内村くんと呼んだりうっちーと呼んだりたまに颯太くんと呼んだりと呼び方が定まってないんだけど、夏以降はずっと「颯太くん」って呼んでいたので自分の中のまた大きな変化があったと思われる。

原因は絶対にREAL MEとBlood Diamondってわかってます。可愛い子だと思ってたのにやられた。めちゃくちゃオスだった。

 

プレガ然り、私はカッコイイ系のパフォーマンスが本能的に好きなんだと思います。Love yourselfで瑞稀くんの虜になったくせに今更の気づき。

 

しかし金銭的にも気持ち的にも掛け持ちは無理だ~ただでさえド新規にわかだし……と思い、他にも色々重なり瑞稀くんひとりにちゃんと定めよう!と気持ちが定まったのがちょうどサマステ前後でした。颯太くんに対しては担当とはまだまだ思ってなくて、贔屓目で見守ってる癒しの存在っていうくらいでした。

 

バレーも観に行かなかったし、ジャニアイでも基本は瑞稀くんのことを追っていました。瑞稀くんが怪我で不在多めだったとき、いい機会だと思って颯太くんのことをよく見て、舞台で映えてて目を惹いてる!ますます好きだ!と思いました。

個人的お気に入りは平野紫耀くん球体フライング中に暗闇で踊ってたところと、空襲でくぼれんとぶつかって「あぶねぇなぁ!」って吐き捨てたところです。

 

 

井上瑞稀くんと内村颯太くん

 

颯太くんをずっと気にかけていた大きな理由のひとつに、瑞稀くんと仲が良さげだったから、というのもあります。

 

Jrを好きになった当初から気になっていた2人が、雑誌等で一緒に映画見たとかテニスしたとかご飯食べたとか卓球しようとしてるとか(卓球は結局できたのか?)という仲良しエピソードを定期的に提供してくるので、またここで運命感じちゃったわけです。これは運命的なkoi-wazurai。

 

瑞稀くんが話題に出すから気になった、というよりは、もともと気になっていた颯太くんの話を瑞稀くんが頻繁にするので心を読まれている気分になってそわそわした、というほうが表現としては正しいです。瑞稀くん、私と好み似てるの??

 

このふたりはただ仲良しというだけでなく、瑞稀くんは颯太くんに度々アドバイスをしていたり、颯太くんも瑞稀くんのパフォーマンスや振る舞いを「すごい!!」とキラキラ褒めてくれるので、良き先輩後輩のお手本みたいな関係だと思っています。

常にお互い褒め合ってるので、双方の好感度上がりまくりで完全に私得です。

 

瑞稀くんと颯太くんの共通点はあんまり考えたことがなくて、ないと思ってたんですが、「忍者の中では颯太くんが好き」とお友達に伝えたところ、「颯太くんと瑞稀くん似てる」と言われたので、そうなの?!と思って、過去映像とか見返しながらちょっと真剣に考えてみました。

 

・顔が可愛い(めちゃくちゃタイプ)

・自分では自分のこと可愛くみせようとはしてなさそう

・ダンスが好きでうまいかつめちゃくちゃキレキレでクセが強い

・その結果遠目でJrいっぱいいても見つけやすい(当社比)

 

こんなところでしょうか。共通点めっちゃあるじゃん。

 

瑞稀くんと颯太くんのパフォーマンスの何が刺さったのか考えてみたところ、可愛い顔の子がかっこいい曲をバキバキ踊っているのがたぶんめちゃくちゃ刺さるんだと思う。そして何よりも好きなのが、「ダンス」が心から好きだから、激しく踊ってるときほどすごく楽しそうな表情をするところ。アドレナリン全開というか。ランナーズハイ的な感じで、踊るとテンション爆上がりなのを見るのが好き。根っからのエンターテイナーで、きっとステージがこの子の生きる場所なんだなと思わせてくれる。自ら望んで心から楽しんでアイドルやってると伝わってくる子が大好きなんだと思う。

 

似てるから好きになったとは全く思っていなかったけど、好きになってから振り返ってみると似てるところもいくつかあったみたいです。

 

 

「担当」とは…?

 

突然ですが、あなたにとって「担当」とはどういう存在ですか?

 

ただの「好き」との境界線はなんですか?

 

これはジャニオタ100人に聞いたら100通りの答えが返ってきそうだし、ひとつの正解なんて存在しない問いだと思います。

 

重い覚悟を決めて担当を名乗る人もいれば、気になる!好き!担当!とすぐ切り替わっていく人もいると思います。何人も掛け持ちOKの人もいれば、絶対1人に絞らなきゃダメって人もいるでしょう。好きの形は千差万別。

 

これはあくまでも私の話です。

 

私にとっては、「負の感情とも向き合っていきたいと思える存在であること」が条件なのではないかと、今の時点では思っています。

 

 

ジャニアイの新春会見の立ち位置を見て、嫌な予感がしました。

 

クリエが発表されて、やっぱり…と思いました。

 

クリエ発表のIsland TVで心なしか元気がなさそうに見える颯太くんを見て、とても不安になりました。

(後にこの日は忍Tubeで大縄跳びを頑張って、罰ゲームのノニを飲んだあとだったらしいとわかりましたが…笑)

 

2月の少クラやトラジャのバックについたMステ(その節はありがとうございました)を見て、現実を思い知らされました。

 

 

颯太くんの立ち位置が変わり、衣装も変わり、それにショックを受けている自分がいて、そんな自分に驚きました。ショック…と呟こうとして、いやいや担当でもないのにおこがましいな…と自制して、そもそも担当ってなんだ??とぐるぐる考え始めました。

 

私は「趣味は所詮趣味」と思っているし、趣味は自分の日常に彩りを加えるもので、苦しむためのものじゃない、というのが持論です。

好きなアイドルの立ち位置でもやもやするとか、歌割りの増減で一喜一憂するとか、炎上して落ち込むとか、そういうのは基本的に避けたいです。見ないふりをします。

 

でも、そういうのも全部まるっと受け入れて、全てを見守っていたい、応援したい、と思えたら、それはただの「好き」を超えていると認識しています。それがジャニオタでいうところの「担当」なのかなと、自分の中で定義づけしました。

 

Jr皆それぞれにいいところがあって好きだけど、もやもやすることがあったらそういう面には目を瞑ろう、と思っていました。HiHi Jetsに関しては、そういうことも全部目をそらさず成長を見守っていきたいと思えたきっかけがあり、それからこれを「担当」というのかも、と意識するようになりました。

他の子に関しては、「いいとこ取りしよう」という気持ちでつまみ食いしていた感覚でした。例えば「この子の顔が好き」とか「この子の演技が好き」とか「この子を見ていると癒される」とか「この子のこういうところが恋!」とか。所謂にわかというやつなのかもしれません。

颯太くんも忍者も、そのうちのひとつという認識でした。

 

 

ところが、颯太くんのことはただ好きだけじゃなくて、全部ひっくるめて応援したいって思ってたんだなあって、立ち位置が変わって初めて気づきました。いや遅いな!

 

真ん中にいようと端っこにいようと、変わらず楽しそうに笑顔を絶やさずキレキレに踊っている颯太くんを見て、ものすごく元気と勇気をもらいました。より魅力が増しているようにさえ見えました。颯太くんも頑張ってる、私も頑張らなきゃって思った。

そういう気持ちをもらえるのは、今まで瑞稀くんとHiHi Jetsだけだったので、ああこれが担当ってことなのかなとぼんやり意識するようになっていきました。

 

あの日あのときあのタイミングで担当になりました!という衝撃はないけれど、立ち位置の変化をきっかけに颯太くんのことを考えることが増えたので、大きなきっかけのひとつであったことは間違いないです。でも、完全にファンになった理由は、初めて好きになったときから変わらず「キラキラ輝く颯太くんが素敵だったから」です。

 

 

うちわくに何度も精神を助けられた歴史

 

最近、現場がなく外出も自粛でめちゃくちゃ暇な日々を過ごしている(本来は勉強しなきゃいけない)ので、過去のサマパラやらIsland TVやらを見返していたのですが、あまりのうちわくの可愛さと尊さに頭抱える日々です。

 

 

f:id:momomk:20200406020926j:plain

 

 

ドーン!春祭りがなくなる覚悟をして寂しくて精神がしんでしまいそうだったとき、正直Jetsの姿を見るのすらしんどくて目を背けていたのですが、その間数々の幼きうちわくや現在のうちわくが助けてくれました。感謝しかないです。うちわくは薬。うちわくはコロナに効きます!

 

あと、颯太くんの立ち位置の変化に少なからず負の感情を抱いたとき、心を落ち着けるのにとても助けられた存在がいました。元木湧くんまさにその人です。

 

この1年間、初めて見て惹かれたときからずっと頑張り輝き続ける湧くんの姿を見てきたのは、私にとっておたくを続けるモチベーションを保つのにとても大きなことでした。立ち位置が変わっても変わらない笑顔で変わらずしゃかりきに踊り続けた湧くん。織山くんと一緒にえび座でも重要な役をもらい、さらにはHey!Say!JUMPの藪くん主演の外部舞台にひとりで飛び込むという大仕事まで掴んだ湧くん。単にお仕事量や立ち位置だけでなく、踊る姿が1年前よりさらにずっと魅力的になっていると、外野ながらに思っていました。

 

だから、颯太くんにとってもきっと、悪いことばかりじゃないと、信じてます。信じられます。

 

 

そして、立ち位置が変わろうと、お仕事が分かれようと、うちわくはうちわくのままだったことも、コンビ好きとしては大きな安心ポイントです。

 

どこまでもうちわくは強くて逞しい。キラキラで眩しい。知れば知るほど好きが増すばかりです。

 

 

好きなIsland TV集

 

最後に、おこがましいですが、私が特に好きで何回も見返しちゃう颯太くんのIsland TVを紹介したいと思います!めちゃくちゃうちわくに偏っています!

 

 

自己紹介動画でお互いをゲストに召喚するうちわく

 

 

一生ジェミに辛辣に扱われて欲しいポンコツ三兄弟

 

 

伝説のうちわく動画。またの名を皇輝くん大感謝動画。ガチ照れの湧くんにこっちが照れる。

 

 

星輝くん企画により、よくわかる颯太くんのぶっとび天然BOYぶり

 

 

サムネから察してください深田キョンが不憫です

 

うちわくりゅシリーズは何本かありますが、いつもこんな感じ。まさにぶつかっちゃうよ(ふたりの世界~♪)って感じのうちわくが見られます。

 

 

これが好きな理由は、白ワイシャツがエロいからでは決して、決してありません

 

ここ1年くらいでよく遊ぶようになった忍者内の仲良し3150組。動画で「3150~!」という掛け声をやるのでこう呼ばれています。5人で撮ってる動画はいっぱいあるのでぜひ全部見てほしい。なんかとりあえずノリがパリピです(紹介が雑)

 

 

3150組の誕生日動画は基本ぐだるので長いんですが、とりあえずうちわくが同じことしてて微笑ましいので最初だけでも見てほしい

 

この颯太くん誕生日動画は、湧くんが外部舞台の稽古期間だったので久々に会えたときだったようで、久々の再会のとき無意識に嬉しくなっちゃううちわく、めっちゃ可愛くて好きです。

もうここまで見ればもれなく全員うちわくの虜だと思うのでこれ以上紹介しません。めちゃくちゃたくさんになってしまうので…

 

 

内村担の今村隼人くんが颯太くんの良さをひたすら語ってくれる神動画

 

今村くんはおたくが言いたいこと全部言ってくれてるし、べた褒めされて照れてる颯太くんとってもカワイイです。今村くんと湧くんで愛を語る動画(?)もあるので良ければそちらもぜひ。

 

 

ただバカやってるDKが見たい皆様におすすめの2本

 

先日の少クラでめちゃくちゃカッコイイ「PARTY MANIACS」を披露して日本中を震撼させたクリエG組の皆さんですが、休憩中にこんなアホなことやってたんかと思いながら見ると、すっごい笑えてめちゃくちゃ愛おしくなります。

 

 

とりあえずこんなところで一旦ストップしておきます。

見るたび知るたび好きになる颯太くんなので、おすすめがありすぎて困った。

 

 

最後に

 

毎記事自己満のために書いている私ですが、いつも以上に自己満に全振りで書いた沼落ちぶろぐでした。

 

ジャニーズのこと知って間もないのにいきなりJrのこと好きになってずぶずぶどっぷりハマってる自分に我ながら笑うしかないです。程々にしようね。毎日楽しいです。

 

昔の映像は全然持っていなくて、雑誌やら動画やら密かに漁ってはいますがまだまだ知らないことばかりです。おすすめありましたら、ぜひ有識者の皆様教えてください。今は、うちわくヤバヤバ激カワエピソードはいつでも探しています。

 

Hi担もですが、忍者担のお友達はほんとにほぼ全くいないので、成人済みのいい大人が若い男にハマってしまったどうしよう人生最高という方おりましたらおそらく仲間ですので、お気軽に話しかけてください。よろしくお願いします。

 

これからもっともっとたくさん、颯太くんのことを知ってくぞ~!

 

 

f:id:momomk:20200406023201j:plain